ニーハオ皆様! 高柳育子が上海よりお送り致します!…と申し上げたいところなのですが、じ、実は私達「天平の甍」班一同すでに名古屋中日劇場での初日に向けて仕込み、稽古に励んでおります。記事が遅れまして本当に申し訳ありません。
しかしです、私達がどんなに中国から大きな影響を受けたことか…!(舞台芸術はもちろんの事、それ以外でも!)楽屋にいてもひしひしと感じます。すっかり中国語にとりつかれた杏佳君は暇な時間は辞書を片手に中国語の勉強に余念がありませんし、中国茶のすばらしさに魅せられた一同の化粧前には、ずらり中国茶器が…。私の化粧前には、客演して頂いた素晴らしい女優さん、フービンさんと一緒に撮った写真が飾ってあります。
さて上海といえば、なによりも私が思い出すのは上海雑技団の素晴らしい舞台です。あの人間技とはとても思えない数々のパフォーマンスを笑顔で楽々とこなせるようになるまでに、どれだけの汗と涙が稽古で流されたのだろうか…想像すると、(歓声をあげつつも)人間の底力に圧倒され、心の底がシン・・・とする思いでした。
そうです! 私が中国で受けた印象を一言で言うならば「人間の底力」!です。
万里の長城、紫禁城、伝統演劇、立廻り、中国刺繍・・・。
なべて中国の風景、技、人々は「人間の底力」の恐ろしさと素晴らしさで私達を圧倒したのでした!
【高柳 育子 記】
|